*Storyの『Sweet Day Sweetest Time』のミックレポート編ですv

ミックレポート
〜2008年バレンタインデーにおける目撃〜


俺はミック・エンジェル。
敏腕新聞記者だ。
副業として、向かいのアパートについてレポートを
書いてはとある学生小説家へ提供している。

まずは、バレンタインデーの時の話をしよう。
その日は、なかなか面白いモノを見かけた。
朝早くにカオリから用事があるからと早々に
バレンタインチョコを受け取った俺は、
その用事とやらが気にかかり尋ねてみた。

「高校時代の友達でデザイナーの子がいるんだけど、
彼女がリョウと一緒にホームパーティーに呼んでくれたの」
ふむ、事ある毎にカオリに洋服のプレゼントをしている
友達だな。
カオリの話から察するに彼女は世話焼きタイプで、
二人の周りに多く存在する二人の関係にヤキモキしている
友人の一人のようだ。

今日という日にリョウとカオリ二人揃ってパーティーに
招待するからには何かあるに違いない。
新聞記者の勘が、そう告げていた。
俺はカオリを送り出した後、
向かいのアパートの入り口が常にチェックできる
お気に入りの書斎で本業の記事の執筆に取りかかった。

しばらくして、カオリとやや乗り気でないリョウが
連れ立って徒歩で出かけていくのを確認。
ふむ、車ではない所を見ると都内のようだ。
夕方遅くの帰宅を予想した俺は、夕方までに
戻って来れるように他の用事をリスケしたのだった。

◇◇◇

さて、夕刻となり再び書斎でお向かいの帰宅を
待ち構えていたのだが、帰宅は俺の予想よりも
三時間程遅いものであった。
夕日のオレンジ色の光もビルの谷間に沈んでしまい、
人工的なネオンの光が夜を我が物顔で照らし始めた頃、
大型の黒塗りの車が向かいのアパートの前に止まった。

勢い良く開かれた後部座席のドアから着飾ったカオリと、
ぐてんぐてんに酔っ払った演技をしているリョウが
降り立ったのを確認する。

遠くから見て何故リョウの演技がわかるかって?
チッチッチッ、甘く見てもらっちゃ困るな。
リョウとは長年飲み歩いてるんだ、
それぐらい判断するのはワケないさ。

俺は、早速偶然を装って外に出て
リョウを運ぶ手伝いを申し出た。
そしてスムーズにアパートへの侵入に成功。

「カオリ、そのドレスは君の魅力を存分に
引き出してるね。是非ケープを脱いだ
所を見せて欲しいな」
「ありがとうお世辞でも嬉しい。あ、珈琲飲んでゆく?」
「ぜひお願いしようかな」
ニコニコと笑顔を向けてくれていれば、
肩に担いでるリョウから殺気を感じようとも
関係ないさ。

「じゃ、ちょっと待ってね」
「ああ、いつまでも待つよ♪」
リビングを出て行ったカオリに手をひらひらと振り、
扉が閉まるのを見計らってソファで殺気を放出している
リョウへと声をかける。

「・・・いつまでタヌキ寝入りしてるつもりだ?」
「うっせぇよ」
ムックリと起き上ったリョウは、案の定
ほぼ素面だ。
「そんなにカオリにくっつきたいんだったら、
酔っぱらった振りじゃなく真面目な顔ですりゃあいいのに」
「んなんじゃねぇよ、大きなお世話だ」

おお、なんと不機嫌なこと。
「それにしても、カオリのドレス姿キュートだよなぁ♪」
「・・・ほんと、お前って物好きだよな」
気にせず言葉を続ければ、いつもの通りの憎まれ口。
「おまえねぇ、素直になれって」
「俺は素直だっ!」

ったく、天の邪鬼な友人を持つと苦労するよ。
ここは大人しく退散してやる事とする。
俺がいなくなった事でカオリが少しでも
素敵な時を過ごせるようにね。

それでも、置き土産はしっかりと置いていかないとね。
「お前さ、俺がケープを脱いだカオリのドレス姿を
見たいって言ったら殺気だったろ。もしかして、
あのケープ脱いだらお前の所業が露呈するんじゃねぇの?」
「!!っ、ば、馬鹿やろうっ。んなわけ・・・」
「じゃ、邪魔者は退散っと」

ビンゴだったようだ。
あの動揺したリョウの顔を拝めれば、
俺の一日も報われるってもんだ。

お二人さんにさらに甘いバレンタインタイムが
訪れる事を祈りつつ、その日は向かいのアパートへと
引き上げたのだった。


<<<言い訳>>>
最初はホワイトデーのミックレポを書こうと
思ってたんですが・・・なぜかバレンタインに
なりました(苦笑)
うーん、ホワイトデーはまんまのレポートになりそうですが、
どうしよう。。。
少しでも楽しんで頂けると嬉しいですvv
駄文に最後までお付き合いいただいた方、
ありがとうございますm(__)m
Back