*『トリガー』の前の週のお話ですv

俺はミック・エンジェル。敏腕新聞記者だ。
本業とは別に、趣味と実益を兼ね備えた依頼を
とある学生小説家から請け負っている。

『シティーハンター二人の甘いエピソードをレポートし、
提出する』
それが、俺が請け負っている副業の内容だ。
しかし、リョウの妨害もあからさまになった事もあり、
このところ収穫は少なく、クライアントからは
文句をつらつらと連ねたメールがスパムメールのように
連日送られてきている始末だ。
クレームというのは、やはり気が滅入る。
俺だって、趣味を全うできなくて欲求不満だ。

疲れた時には、人間リフレッシュが必要だ。
夏と言えば海。海といえば水着。
そこまで考えたところで、俺の頭の中はバカンス一色
に染まった。

よし!気分転換に海に遊びに行こう!!
ということで、愛しのカズエを誘ってみる事に。
「じゃあ、せっかくだからみんなで行く?」
リビングでそう言いながら見上げてくる
カズエの笑顔が、まるで女神様だ。

オー!グッドアイディアね♪
バカンスと副業に役立つその提案に、
視界が一気にひらける。
そんなおいしいシチュエーションを逃すなんて、
敏腕記者の名が廃る。

しかも、俺はカズエとカオリの水着姿が見れて
ハッピー。
疲れたなんて言葉は、吹っ飛んでいた。
俺は、すぐにミキとカオリに連絡を入れる。
そして、来週の日曜日の約束を取り付けた。

だが、やはりここに現われたるは、このプランの妨害者。
もちろん、カズエからこの提案をされた時に
すでに想定できた。

『リョウが、どーしても首を縦に振ってくれなくて』
『行かねぇったら行かねぇからな!!』
受話器の向こう側からは、困りきったカオリの声と、
駄々っ子のように声を張り上げるリョウの声。

カーテン越しに向かいのアパートを見てみると、
小さく手を振るカオリの困り顔。
「ちょっとリョウに変わってくれるかな?」
『・・・んだよ』
受話器越しにごちゃごちゃと揉めた後に、
少しふて腐れた声のリョウに変わる。

「リョウ、お前そんなに愛しいカオリの水着姿を
他のヤツに見せたくない訳?」
まずは、軽い揺さぶりの為に先制口撃。

『ば、馬鹿言ってんじゃねぇよ!!んなわけねぇだろ。
勝手に行きゃあいいんだ!俺は、行かねぇって言ってんだ!』
声の動揺が、受話器越しでもわかる。

ったく、カオリが一人だけで行くとは言わない事をいい事に
隠れ蓑にしやがって。
素直じゃない親友に、ついついため息。
『あ゛?お前今なんかムカつくため息つかなかったか?』
「いや、気のせいだよ。気のせい。カオリ、デザイナーの友達から
素敵な水着もらったそうじゃないか。連れてってあげないと
可愛そうじゃないか?それに、お前ら夏らしい旅行してない、だろ?」
まずは、カオリが可愛そうと情に訴えてみる。

『なんで、俺がんなもんに付き合わねぇといけねぇんだ!』
即効返ってくる、怒鳴り声。
受話器から耳を離す。

ま、天邪鬼なリョウらしい反応だな。
本当はカオリだけ連れていってもいいんだが、
どうせリョウが隠れてくっ付いてくるだろう。
レポートを書くのなら、後ろからコソコソ
ついてこられるよりも一緒に行った方が
都合がいい。

そこで、説得方法を変えてみる。
「まぁまぁ、そう怒鳴るなよ。実はなリョウ、耳より情報が
あるんだが・・・お前の好きなお天気お姉さんがいたじゃないか。
えっとあやめちゃんだっけ?」
『それが、どうした』
「どうやら、レポーターとして来週の日曜日に海岸に
来るらしいぜ。もちろん、水着で、なv」
『ぬあに〜!なぜそれを先に言わん!あ゛・・・』
ほら、食いついてきた。

「んじゃ、お前も行くな♪」
罠は、とじられた。
『ぐ、あ゛・・・』
「だって、あのあやめちゃんが水着だぜぇ〜?」
あえて、必死に理由をつけて断ろうとするリョウの苦しげな
声に気づかない振りをして、さらに追い討ちをかける。

『ああ!!わかったよ!行くよ行きゃあいいんだろ?!』
「そうそう。お前の好きなあやめちゃんの水着だもんなぁ〜v」

あいつが素直にカオリの水着姿を他のヤツに見せたくない、とは
言えないのと同様、普段好きと言って憚らないお天気お姉さんが
来るというのに、行かないなんて言えねぇよなぁ〜♪
それ以上の理由が、必要だ。

『ミック、どうやってリョウの説得したの?』
「それは新聞記者の企業秘密、さ。じゃ、来週」
交渉に成功した俺は、意気揚々と電話を切った。

そして、もう一本電話を入れた。
もちろん、俺の大切なクライアントにね。
楽しい夏の旅行になりそうだ。

それでは、君らもHave a nice summer vacation!!


<<<言い訳>>>
CHメンバーににぎやかに海に行ってほしくて、
ミックにひと働きしてもらいましたvv
久々にミックの勝利、かな?(笑)
一応この続きを考えてますので、そのうち書くかも
しれませんv
このたびは拍手ありがとうございました♪

Back